「マンガ・アート・ミュージアム」告知ビジュアル 大きなサイズで見る(全6件) ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し、画のその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した 。美術同館では5期にわたり 、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定。開館にほん ぽ る の作品によっては、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作 オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では、 館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに 、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし 、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた。 熊田正史氏(館長)コメントマンガの原画と、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方
、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。 山本康人コメントマンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています。どう描けば 、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む
。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね
。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります。担当編集者の方は怒っていましたけどね。 |
【WASJ】モレイラ騎手が大混戦を制して最終戦大逆転V!大外一気で世界最高峰の技を見せつけた【競輪】雨谷一樹が武田亮を目標に…京王閣F1後閑信一杯&報知杯26日準決勝【日本ハム】伊藤大海が10勝目…観戦父の前で2年ぶり2ケタ勝利も「心の底からうれしいかと言われたら…」【札幌2歳S・ヤマタケの特注馬】ハイレベル新馬Vからの参戦 ショウナンマクベスは侮れないJ2仙台が5位転落…FWエロンが先制弾、MF中島元彦が一時勝ち越し弾もその後3失点【日本ハム】伊藤大海が10勝目…観戦父の前で2年ぶり2ケタ勝利も「心の底からうれしいかと言われたら…」Cocomi、イケメン男性と2ショット!正体に驚き「お友達だとは」「雰囲気がお似合い」母もいいね!投手・大谷翔平、今季終了までに実戦形式で登板へ ロバーツ監督認める 前日ブルペン投球を“解禁”【札幌2歳S・イシゴーの特注馬】モンドデラモーレは重賞でも通用の器【高校野球】来年こそ甲子園へ…東北文教大山形城北の大滝薫投手「自分が中心になってチームを勝たせたい」